MENU

読み聞かせの記録

  • URLをコピーしました!

こんにちは、トミーです。

読み聞かせやおうち英語を記録していくブログなのに、
記録のほうが止まっておりました。

18JUL

「MY MUM」「 MY DAD」(Anthony Browne)
「Mary had a Little Lamb」 (Usborne)
「Who stole the cookies from the cookie jar」 X 3回
「I am a fire truck」
「I am a garbage truck」
「I am an airplane」
「funny, fuzzy, furry Farm」(DK)

19JUL

「Ugly Duckling」(BIEN HOUSE) x2
「Wash My Hands」(BIEN HOUSE)
「I Like」(BIEN HOUSE)
「Picnic in My Town」(BIEN HOUSE)
「Long Trains」(BIEN HOUSE)x2
「funny, fuzzy, furry Farm」(DK)

18日に読んだ、

「I am a fire truck」
「I am a garbage truck」
「I am an airplane」

の3冊は写真のように、

それぞれ車、飛行機の形をしているので

本を読む前から息子も興味深々!

以前読んだときはセンテンス(1文)が長めなので、

飽きてしまうようでしたが、

中の絵を凝視して最後まで読み終えることができました。

これは中古では見つけられず、

Amazonで購入しました。

こういう見た目からユニークな本は何冊でも

欲しくなっちゃいますね。

今日は久しぶりにフラッシュカードにも挑戦しました。

今日はなんとしてでもフラッシュカードやダンスをやりたかったので、
なるべく日中の早いうちから本読みをしました。

(いつもは夕方になってから焦って読み始めることも、、、。)

久しぶりのカードに息子も楽しそうにしていました。

もうすでに知っている単語もあってそうすると嬉しそうに答えてくれます。

フラッシュカードというと受験の詰め込み教育のようなネガティブなイメージもあったのですが、

こんなに楽しそうにしてくれるなら、もっと取り入れたほうがいいなと思いました。

どれだけ親が頑張れるかで子の成長に繋がるので、やらなきゃ損ですね 。

義務にならないように精神的に負担にならないように、トライしてみます!

最後までお読みいただきありがとうございました!
See you!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次