MENU

新たな課題が出現!?

  • URLをコピーしました!

ご訪問いただきありがとうございます!
子ども英会話講師のトミーと申します!
生後半年から息子のおうち英語を始め、2年が経ちました。
英語絵本の読み聞かせを中心に、おうち英語の記録をブログにしています。
目指せ3歳までに一万冊!
1日のノルマは10冊ですが、まったく読まないで終わる日もあります。
できなかったら翌日でカバー!を目標にゆるーく行っています!

先日、Don’t be angryを覚えた息子。

詳しくは↓こちらのブログを参照ください。

もともとDon’t angry.と言っていたので、

Don’t be angry.だと覚えさせました。

ところが、今度はすべての「〜しないで」と否定命令文を作るとき、

Don’t BE sleep, mommy.

Don’t BE close eyes.

のように、すべて入れる必要のないbeを入れるようになってしまいました。

「形容詞のときはbeが必要だけど、動詞のときはそのままでいいんだよ」

と教えるわけにもいかないので、

根気強く言い直しさせるしかありません。

また、最近 No, thanks. とよく言うようになりました。

私は全く使わないし、息子に語りかけたこともないので、

テレビから学んでるんですかね〜。

今日は私の大好きなペッパピッグを3冊。

I spyシリーズを2冊、英語教室の絵本を5冊読みました。

今日読んだペッパピッグの中からおすすめの本を紹介します。

Peppa Meets the Queen

題名どおり、主人公のペッパピッグが女王に会いに行くお話です。

ペッパピッグはイギリスのお話なので、エリザベス女王がモチーフになっていると思われます。

その女王に会いに行く「理由」がとってもかわいらしいものでした。

ペッパピッグにはお友達家族はじめ学校の先生、町で出会う人、すべて動物で描かれています。

そのうち本当によくでてくるのが、ミスラビット。うさぎのおばさんです。

アイスクリーム屋さんから、スーパーのレジ係など、

ありとあらゆる職種についている、彼女。

ペッパが遠足へ行く時はスクールバスの運転手までしていたほど(笑)

脇役はすべてミスラビットで済ませようとしてる??同じうさぎなだけで実は別人の設定??

と思っていたのですが、同一人物だったようです。

さて、なぜ、ペッパが女王に会えたかというと、、、

このミスラビットが「最もたくさん働いている人」に選ばれ、

宮殿へ招待されたからなんです。

招待状には、お友達も誘ってね、と書いてありました。

最後は女王含めみんなで、泥の水溜まりに入って遊んでいるところで終わります。

主人公が豚の設定だからか、泥水で遊ぶシーンがよく描かれているのですが、

今回もそのお決まりのエンディングにほっこりしました。

息子は先にネットフリックスのアニメを見ていました。

アニメと内容が同じなので(本の方がアニメより内容が少し短縮されています)

アニメを見て内容を内容を把握してから、本を読み聞かせするのもおすすめです!!

楽天Kobo電子書籍ストア
¥765 (2024/04/08 21:50時点 | 楽天市場調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ちなみに私はこちらのコンプリートセットを購入して読み聞かせしてます↓↓↓
こちらの方がお買い得だと思います!!!

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次